JE7YRV

規約

定款

クラブ定款

定款(令和元年度総会において一部変更)

(名称)

第1条 本社団はあいづ葵アマチュア無線クラブという。(略称はAAAとする)

(事務所)

第2条 本社団の事務所は会長宅または会長の指定した場所とする。

(目的)

第3条 営利を目的としないで、アマチュア無線の健全な発展を図り、会員相互の友好を増進し、あわせて無線科学の向上と発展に貢献することにある。

(事業)

第4条 本社団は、前条の目的を達成するために次の事業を行う。

(1) アマチュア無線局の設置と運用

(2) アマチュア無線についての調査研究

(3) その他、本社団の目的を達成に必要な事業

(会員の種類と資格)

第5条 本社団の会員は、正員と准員の2種類とする。

(1) 正員 福島県会津地方でアマチュア無線局を開局しているもの又は現在、過去において会津地方に住所又は勤務先がありアマチュア無線局を開局しているもので本人が正員として登録を希望するもの

(2) 准員 前項以外のもので、アマチュア無線技術に興味を有するもの

(3) 正員、准員の加入は理事会の承認を必要とする

(会員資格の喪失)

第6条 会員は、次の場合に資格を失う。

(1) 会費の納入期限から6ヶ月以上の滞納がある者

(2) 死亡

(3) 電波法に違反し、罰則の適用を受けたときで理事会が相当と認めたとき

(4) 日本アマチュア連盟を除名されたもので、日本アマチュア無線連盟から本会の会員から除くよう要求があったとき

(5) 構成員が本団体の名誉を著しく傷つけ、または目的に反する行為を行ったとき、団体の運営に支障を与える場合は理事会の決定で除名することができる

          ただし、本人の弁明の機会を与えてからでなければ除名できない

          除名になった者が再入会を希望する場合は、理事会で過半数の同意を得られた時は再入会を認める

(会員の権利)

第7条

(1)本社団の設置するアマチュア局その他の設備を利用すること。

(2)正員は、総会の議決権を行使すること。    

(3)准員は、総会において意見を述べること。

(会費)

第8条 会員は、次の会費を納入しなければならない。 

(1)入会金   500円 

(2)年会費   1000円

(3)継続の場合の会費の納入期限を、7月末日とする

(理事)

第9条 本社団は次の理事を置く。

(1) 理事 5名以内

(2) 監事 2名以内

(役員の選出)

第10条

(1)会長(代表理事)は正員の互選による。

(2)会長は日本アマチュア無線連盟の正員で、かつ、成年者でなければならない。

(3)会長は日本アマチュア無線連盟登録クラブのほかのクラブの代表者であってはならない。

(4)その他の理事、監事は会長が正員の中から指名する。

(役員の任期)

第11条 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。

(役員の業務)

第12条

(1)会長は、本社団を代表し、業務を掌理統括する。

(2)理事は、会長を補佐し、本社団の業務を執行する。

(3)監事は、会計及び理事の職務を監査する。

(理事会)

第13条 理事会は会長が招集し、本社団の業務の執行に必要な事項を決める。

(総会)

第14条 総会は通常総会と臨時総会とする。

(1) 通常総会は、毎年1回会長が招集する

(2) 臨時総会は、理事会または正員の2分の1以上から理由を付して要求のあったときに開催する

(議決方法)

第15条 総会、理事会の決議は、出席者の過半数を持って行い、可否同数の時は会長の決するところによる。

(総会の議事)

第16条 総会に付議する事項は、次のとおりとする。

(1) 事業計画、予算、決算

(2) 定款の変更

(3) 会費、重要な資産の得喪、変更

(4) 解散

(資産)

第17条  本社団の資産は、設立当初の寄付財産、会費、寄付金、その他の収入とする。

(会計年度)

第18条 本社団の会計年度は、毎年4月1日から翌年3月31日とする。

(届出)

第19条 会長は、

(1) 構成員に変更があったときは、すみやかに総合通信局長に届け出ること。

(2) この定款または理事について変更しようとするときは、あらかじめ総合通信局長に届け出る。

役員名簿
                                                        
会長・理事・県支部地域幹事(会津) JG7JIP 一ノ瀬 善正
副会長・会計・理事 JP7CBC 佐藤 明紀
理事 JE7DMH 梅村 和宏
理事 JK7ETP 村野 邦広
理事 JP7KEQ 白石 振一郎
監事 JF7LKB 村田 光夫
相談役 JA7IGN 横田 義信

        


Copyright (C)2019 あいづ葵アマチュア無線クラブ広報部. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system